« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月19日 (金)

疲れた…

去年の終わり頃から、企画中だった作品が延期や中止になってしまい、奮起するために細かい仕事を大量にこなしています。

こなしている?

そう。こなせていなくて、ボロボロ。
いや、出来てるんだけどね。
疲れちゃって。

というのが現状です。

日本テレビ「ハケンの品格」番宣番組もそのひとつ。
1/8,10に続き、20日にも夕方からオンエアします。

(今日の午前中に出来たんだけどね…)

次は音楽ビデオだ!

(疲れたので写真はありません)

| | コメント (8)

2007年1月 2日 (火)

銀河鉄道999

あけましておめでとうございます。

元旦は年賀状書きで終わりました。100枚ほど。これは内緒ですけど。

一応12月中にも30枚くらいは書いたんですけどね。31日朝まで仕事がずれ込んだので……。僕から年賀状を受け取ったあなた!あなたの分は12月に出しました。
本当。

まあ、それはおいといて、正月民放各社のTVは見るのがつらいので我が家が誇るCATV見てました。そしたらやっていたんです映画「銀河鉄道999

思い起こせば中学生。当時アニメ映画は初日に徹夜で並んでみるのがはやっていました。今やそんな映画ないけどね……。

見直すと、TVの画面がもどかしいぐらい”映画”でした。

もちろんストーリーやキャラクター台詞など、稚拙な展開も多い。でもそれを凌駕するアイデア、ロマン、壮大なストーリー、でかいテーマ、画面構成、などなど。脚本作りの時、ちまちま気持ちのつながりや整合性のある筋立てに気を使っていたのが、”ちっちゃいちっちゃい!”って思えました。

確か、”こういう映画を作りたくてこの世界に入ったはず…”なんて感傷的に見てました。

なので今年は「ざっくりとした展開」をテーマにがんばる所存です!

999   

新橋の999

松本零士大先生も小さなことに拘らず、大きな心でいてください。唄とか……。

| | コメント (4)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »