« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

デリシャスな未来?

ようやく撮影終わりました!

当初3月上旬終了予定が、さまざまな困難を乗り越えて、4月28日午前3:30、「牛の置物」のUPで撮影終了。

この日は僕の部分は1シーンだけ。28日の午前10時には最終回のラストカットを撮影し、その後堀江監督にバトンタッチ!10話の「デリシャスバウト」シーンを撮影。僕は「一人C班撮影隊」となって、実景を昼過ぎまで撮影していました。

撮影終了の場面に立ち会えないのも寂しいので、その後、朝の3:30まで現場に滞在。西島君からは「そんな、やることない!って感じでいないでくださいよ。先に(お疲れビール)飲んでていいから」とか言われましたが、さすがにそれも失礼なので、俳優部(デリシャス4)が撮影終わる22:30くらいまで我慢。その後興君と天野君が撮影を終えたのが深夜2:00くらい。

番組はおかげさまで視聴率もよく、評判も良かったり悪かったりしますが、とりあえずこのスタッフ、キャスト、予算、お話の中でみんながベストを尽くして撮り上げたと思います。

後は、7話以降を順次仕上げていきます。
僕と堀江監督、編集、音効…とまだまだ作業は続きますが、とりあえず一休み…。
と思ったら、これから7,8話の音効打ち合わせでした。

GWですが、明日の放送も見てください!
堀江監督作品で、「美味學院」初めてのロマンス話です。
乞う!ご期待!

Deri_last

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

戸梶圭太写真展

昨日は知り合いの小説家、戸梶圭太氏の個展にいってきた。
大判のポラロイド写真をPCで引き延ばしはられている写真は、街中のちょっとした風景や気になる物を正方形のフレームで切り取ったもの。戸梶氏の小説同様、奇妙な視点が楽しい。

会場には本人もいたりいなかったりだそうです。
僕が行ったときはいらしたので、いろいろお話をしました。
その後、ファンの女性がやってきて、やはり楽しげにお話していたので、興味のある方はぜひ行ってみてください。作者とお話しできる貴重なチャンスです。今週一杯やっています。

その後、7年ぶりに高校時代の友人と飲みました。
毎年年賀状では「会おう、飲もう」と繰り返しつつ7年。
久しぶりなので、皆の変わった姿を期待していったのですが、見事に何も変わっていない!姿形から、しゃべり方から…。
人ってそんなにかわるもんじゃないんだね。

今日の写真は、久しぶりの銀ブラ中、「なんだよあるけないじゃん!」
って思って悔しくて写真撮ったら、車だけだったね。
人はすんなり歩けました。

Shat_out

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

蜘蛛男!店番す!

さて、今日放送の「美味學院」から監督が堀江慶監督にかわります。
このあと、5,6話と堀江監督で、7,8話と再び僕に戻ります。

今日はその8話の編集をしてきました。
その編集のいき帰り道にいるのがこいつ。

Spider01_1

雨の日も風の日もじっと座っています。多分知ってる人には有名なんでしょうね。名古屋居酒屋なのかな?
UPで見るとこんな顔をしています。


Spider02


まだお店に入ったことはありません。

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

ルパン

去年公開した映画「ルパン」をTUTAYA半額セールで借りてみました。

子供の頃からアルセーヌ・ルパンが大好きで、原作は何度も何度も繰り返し読んでいました。

とか言っといて、ほとんど覚えていないのですが、映画を撮ったり話を作るときに、サスペンスな展開とか、冒険のようにシーンを作るのはその頃の刷り込みのせいでしょうか。

映画は割と面白かったです。予想に反してルパンの子供時代から、息子の時代まで描いているのですが、そんなに飽きません。展開が早く、カットが短くて何が起こっているかよくわからないシーンもあるのですが、まあ、面白かったです。

そして、何よりすごいのが「宝石」
カルチェ全面協力とあるように、多分全部本物。
次から次に目のくらむような宝石類がUPで出てきて、その迫力がすごい。

以前見た「プラダを着た悪魔」もファッションに思いっきり気合いが入っていて、見ていて、魅き込まれました。

という訳で、我が「美味學院」!
料理撮影って難しいですね!
いろんな事件を最後「デリシャスバウト」っていう料理対決で決着を付けるのですが、撮影が大変。

料理の手順はアクション映画みたいだし、食材や完成料理はCM撮影のようなもの。さらに14人くらいの登場人物の芝居を作ったりと現場も戦争のよう。

放送はまだ3話ですが、先日最終回の「バウト」を撮影しました。
まあ、午前中は他のシーンを撮影していたこともありましたが、結局終わったのは深夜でした。それだけとっても編集すると7〜10分くらいなんだけどね。

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

デリシャス学院2

無事第一話ONAIRされました。

おかげさまで、視聴率もかなりよくまずまず出だし好調!
月曜日の午後5:30という時間帯にもめげず、多くの人が見てくれました。

特に、「TVせとうち」!

最初、ネット局6局の中に「TVせとうち」を見つけたときには喜びました。
四国には3回くらいしか行ったことないのに、そこで暮らしている人が僕の作品を見ている、と思うと、なんだか不思議です。

そして、その「TVせとうち」でも多くの人が見てくれたようです。
(評価はわかりませんが…)

しかし、いつも思うのですが、第一話目は企画・宣伝のおかげ。
内容的には第二話を見てもらえるか?

という訳で、一話を見た人も、見逃した人もこぞって、第二話、見てください。
撮影もあさってからいよいよラストスパートに入ります。
堀江監督、スタッフ、キャスト共々、怒濤のラスト・バウト!
今後もご期待ください。

(次回は撮影について書こうかな?)


Dericious

| | コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »