« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月10日 (金)

尾崎豊

今、NHKで尾崎豊の番組見ました。

えー、僕は尾崎世代です。
でも十代の頃は興味なかったです。
自分自身、青春の諸問題と戦っていたので、歌を聴いてる暇もなく…。

もっと言うと、周囲の「尾崎熱狂派」に冷ややかな目線を送っていました。

そのくせ、カラオケでは恥ずかしそうに「卒業」を歌ってました。

いや、凄いですね、尾崎豊。
今さら…。

今思うと、
心の叫びをそのまま歌うことに、照れくささを感じてました。
でも、この年になると、心の叫びをそのままに出すことの難しさを感じます。
みんな、心で思ってっても、「大人の態度」でいてしまう。

「斜に構えることが、世の中を生き抜くスタイル」と思っていましたが、
今日から改めることにしました。
「感じたままをぶつける勇気」
いいね、時代を逆行している感じが…。

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

トリコ劇場

知り合いの俳優が出ているので、舞台を見に行きました。

トリコ劇場(劇団の名前です)「こ きゅう」(芝居のタイトルです)
かなりはまりましたね。よかったです。

62年前の8月5日 広島のとある長屋に住む何組かの家族の日常。
「ドッグウィル」みたいな舞台構成で、淡々と日々を見せていく。
作・演出は米内山陽子さん。初めて見た舞台ですが、セリフのない日常風景で人物描写を積み上げていくあたりは女性ならではなのかな?気持ちよかったです。


後、俳優もいい人が何人かいました。

8月6日まで 高円寺 明石スタジオで演ってますので、興味のある方はぜひ…。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »