« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年2月

2009年2月18日 (水)

図書館2

もう一つ、久しぶりに行った図書館について。

読んだことない作家の本を探して、書棚を歩いているうちに、懐かしい本がごっそり消えているのを発見。

ハタと気づいた。
そりゃそうだよね。
一年間に何万点を出版されるのに、20年前の本がある分けないよね。

でも、「星新一」の全集が一冊もおいてなかったのは、寂しかった。

| | コメント (0)

図書館

油断をすると、すぐ風邪を引いてしまうこのごろ。

久しぶりに図書館から本を借りてきていろいろ読んでいます。

道尾秀介
吉田修一
森見登美彦

三浦しをん

佐藤正午

道尾秀介さんは、さすが話題になっているだけありますね。
仕掛けが面白かった。
でも、映像かは難しそう。
「ソロモンの犬」は、主人公の彼女への想いと探偵役の教授がツボでした。

最近の図書館は、本を借りるとPCに登録して、レシート用紙に返却日を印字して渡してくれる。
「あれは、カレンダーにでもはっておけ」ということなのだろうか?
すぐにあの紙を扮してしてしまって、不便なんだけど…。

昔のように、ほんの後ろに返却日の判子を押してくれた方が、わかりやすい。
エコだし…。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »