« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月

2010年8月22日 (日)

花火

多摩川花火大会、32回だそうです。

Hanabi

以前は一発一発の花火の美しさに見とれていました。
「あ、この形は初めて見る!」「今年はこの色が多いな」

近年、騒音や渋滞苦情から、時間短縮を余儀なくされたせいか、打ち上げ間隔が短くなり、それにつれて連続技の演出に趣向を凝らす打ち上げが増えましたね。

多摩川花火も音楽に乗せて、緩急つけた見事な演出。
例年だとあまり興味なかった、小さな単発の光が左右に分かれるわりと寂しいパートが、色がついて、派手な花火にオーバーラップしつつ、広範囲に散って行く姿が、力強く美しかったです。

やっぱりショーは演出なんだな、と思いました。

もちろん、尺玉の競演もよかったです。
ただ、音楽はいるのかな?

Hanabi02

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

ペルシャ猫を誰も知らない

自分たちの知らない世界。

でも、そこでは多くの人たちが、極普通に、一生懸命生きている。

僕らのことなど、なにも知らずに。

ペルシャ猫を誰も知らない
イランのアングラミュージック界を題材にした映画。
アングラ?何故この曲がアングラ?
そこには、僕らの知らない生活が描かれています。

そして、出演者の表情の豊かさ。
色彩の濃厚さが美しい。
映画って、こういう風に作るんだよね。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »