« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

わさびソフトクリーム

仕事で伊豆に行ったときのこと。山間のドライブインに立ち寄った時見つけた看板。
Wasabi01

お、旨そう。しかも元祖!

300円払って出てきたのがこれ!

Wasabi02
普通、わさびソフトって緑色してて、味は甘いソフトクリームで、ほのかにわさびの香がするっていうおいしいアイスのはず!

おかしいと思ったんだ。注文したら普通にわさびすってるし。機械にいれてアイスと混ぜるのかと思ったら、そのまま”ざくっ”って乗っけるんだもん。

でも、ひょっとして、特別に辛さを押さえたアイス用わさびかも!

って、思ってチョビットすくってたべたら!

普通に、ツーーーーーーーーーン……。
凄く辛い……。

懸命にアイスクリームと混ぜながら食べるけど、どんどん辛さが蓄積されて行く……。
しかも、アイスで口の中が冷たくなって、痛くて、味覚なんかぐちゃぐちゃに……。

いや、基本的に、パーツパーツではおいしいのよ。わさびも新鮮で、アイスも濃い口で、

でも足すと……

よく看板を見てみたら、こんな感じでした。

Wasabi03
意味わかんねぇよ!

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

震災ツイッター

僕はつぶやかないのですが、震災後はよくツイッターを見ます。
「震災で本当に役立ったツイッター」とか
「新しい情報手段。避難情報もツイッターで」
などの記事を読んだから。

本当に凄いですね。
色んな人が様々な観点から情報を発信してます。

「ヨウ素で死んだ子供はいない」とか
「政府はデーターを隠してる」とか
「放射線データーは地上18mで計っているから意味がない」とか……。
「本当に怖い。日本政府ってダメダメだな」とか思いました。

で、ふと思ったのですが、これらの発言の根拠ってなんだろ?
140文字なので、誰もその情報のバックボーンや情報源の記載がない。
発言している人の身元が分からない(調べる方法あるのかな?ゴメンナサイなんせ、つぶやき方もわからない初心者なので)

ツイッターの発言ってリツイート(他人の発言を引用して、自分の知り合いに再配布する)で広まって行きますよね。それって、発言者や情報源の信憑性より、リツイート回数が影響力を持つってことですよね。それって「デマ」の原理と同じでは!?

もちろん、少数弱者の意見や埋もれている情報が取り上げられるいい面が多いとは思います。でも、それはその情報の真偽を保証できて初めて、生きてくるのではないでしょうか?

こうやって中東やアフリカ諸国の現状が起きたのか、と肌身にしみて納得しました。
国をも転覆させるパワー。それは本当に民衆発だったのか?誰かの営利によるコントロールが混じってはいないか?

やはり、情報は量より質。
自分で情報を選びとる力、コントロールする力、発信する力がないと、ただ翻弄されるだけの生き方しかできないんですね。または、情報を無視する力か……。

リツイート  一服してから  再確認

リツイート  うっかり押して  国滅ぶ  (下手……)

http://arukugamu.blog70.fc2.com/blog-entry-3108.html

私なんて間違えてデマRTした事何度もある。これからは、確認取るのも大変⁈ これから何回逮捕されるのか⁈ 確証ない時は毎回⁈⁈⁈⁈ RT @uesugitakashi: 「ネット規制強化法案」を閣議決定 http://bit.ly/f1kaAI

      確認取るの当たり前だろ?

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »